FC2ブログ
 --------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
 2011-06-27

そろそろ引き揚げ宣言ですかねー

こんにちわこんばんわ。

よくよく考えてみると、これを書き始めるに至った理由も
もうとっくになくなっていたので
更新頻度的に見てもそろそろ打ち止め宣言はしておいた方がいいのかなと
そんな気はしてました。

ただ、1個だけ書いておきたいものがあるんです!

SSS(Strong Stars Story)という長編クエストが先月終わりあたりですか、
完結まで実装されました。
概要としては、選択肢によってキャラクターの好感度が変動し
その好感度によって追加クエストが遊べるかどうかといった
ネットゲームで何でそんな要素を搭載したのか意図不明な
斬新なシステムが導入されているクエストです。
このクエストを1週分する場合、上記の認識で相違ないんですが
クエスト完結まで話を進める場合、
最終的に全キャラクターの好感度を1度は一定値以上にする必要があり、
ネットゲームで何でそんな要素を搭載したのか理解に苦しむ
画期的なクエストなのです。


「なんだ、楽しそうじゃないか選択肢をただ押すだけの既存クエストと比べて」


と、クエスト大好き派な私は1週目を攻略するまでは思ってたんです。
ASSやSignクエストを4周分ぐらいまでは楽しんでやってるぐらい
私はROの(長編)クエストは結構気に入ってます。

が、そんな私でも心が折られそうになるクエストであることを
明記しておきます。

クエストのネタバレ(概要)を載せる必要がある為続きは以下から。


それぞれの話としてはそれなりにありがちな
各キャラ達と会話をしていってクエストを攻略する、といった流れになってます。
「クエストのキャラクターを前面に押し出す」といった部分から
ASSに近いクエスト、と言えばきっとそうでしょう。
その部分に関してはむしろ歓迎したいところです。

さて本筋です。
このクエストの全体は以下で構成されています。

・Plorogue ~忘却の青年~
①Side:スピカ ~完全無欠の冒険者~
■Side:スピカ ~Extra Episode~
②Side:サビク ~駆け抜ける伝説の勇士~
■Side:サビク ~Extra Episode~
③Side:アルナ&アイリ ~聡明なる双葉~
■Side:アルナ&アイリ ~Extra Episode~
・Final Episode

現在全クエストが実装されているので、
①~③までの各キャラクエストは誰からでも自由に行う事が可能です。
そして見てわかる通り、先ほど触れた好感度による追加クエスト、というのは
スピカ、サビク、アルナとアイリの4人の話です。
①~③まで終わらせると、Finalに進むことになり
このお話が終わると1週分、ということになります。



さて、ここからが重要です。
さっきからちょくちょく出てきた「1週分」という言葉の意味なんですが
Finalの先の「クエスト完結」を見る為には
全員分のエンディグを見る必要があります。
各キャラクターのエンディングを見る条件は、
各キャラクターの好感度を一定以上まで上げた状態で1週する必要があります。
最初の1週は好感度の高低に関わらず強制一本道なので
特に気にする必要はありませんが、
2週目以降は各キャラエンディングを見る為に好感度を高くしつつ1週分する必要があります。
各キャラクターのエンディングを迎えると、アイテムを受け取る事が出来ます。

そして1週分につき
1キャラ分しかエンディングを迎えることが出来ません。

その後最初から同じ話をひたすら、ひたすら続ける事になります。


上記を繰り返し、全員分のアイテムを回収するとめでたくクエスト完結になります。

必要アイテムをまとめると以下で、
・アルゴルの証(1週目)
・スピカの証(キャラED①)
・サビクの証(キャラED②)
・アルナとアイリの証(キャラED③)
・ルファクの証(キャラED④)
を獲得する必要があり、クエスト完結に持っていく為には最低でも5週する必要があります。

なんか見慣れない人の名前が追加されていますが目の錯覚でもボケたわけでもなく
ルファクも登場人物の1人で、彼の証も頂戴する必要があります。
が、彼に関しては個別のエピソードが存在するわけでもなく
また各キャラのように
「それっぽい選択肢を選んでいけば難なくEDを迎えられる」キャラにはなっておらず
作中の登場人物から「彼から証を貰うのは大変だったでしょう」と言われる始末のキャラです。
また彼の証を頂くにあたって
『他のキャラの好感度は低くないといけない』という
このようなクエストを完結するような入れ込み派の人間を
軽くハートブレイクさせる仕様になっています。
逆に、普段選べない選択肢を選べると思った方がよさげではあります。
周回を重ねる毎に各キャラの初期好感度が高くなっていく為
慣れないうちは彼を最後にするといいと思います。

それでも失敗する時は失敗するので気を付けて下さい。

そして全員分の証を手に入れると
ギャクシーサークレット(兜)を手に入れてクエスト完結となります。

が・・・



各キャラの証を没収されます



と色々ありすぎるクエストなのでかなり覚悟を決めて取り組む必要があります。

参考までに、5週回る為の時間を計上したので書き連ねておきます。

実施条件
セーブ位置:イズルードの町中
キャラクター:ソーサラー + ペコペコのヘアバンド
移動方法:転送移動、テレポ移動、蝶の羽

テキストは全読み飛ばし(ただし選択肢は適切な物とする)

Side:スピカ
49:00
Side:サビク
27:00
Side:アルナ&アイリ
31:30
Final Episode
65:00
etc(プロローグなどの会話分)
15:00

クエスト完結まで
187:30

上記の条件にテレポ運によって増減が加わります。勿論ペコに乗るともうちょっと早いです。
もっとテキストが少ない駄目選択肢とかも存在するはずなので
実際はもっと削れるとは思いますが、最短でクエスト完結まで持っていきたいと思っている場合
少しは参考になるのかな?と思います。

先ほど書いた通り、ギャクシーサークレットを得る代わりにキャラの証が没収されてしまう為
キャラの証も手に入れておきたい、と考えると最低10周必要です。頑張ってください!



長文にお付き合い下さりありがとうございました。


今回記事を立てたのは本当はこれが見せたかったからなんですよ!


SSSの成果
レア倉庫



これで無事クエスト廃人を名乗れそうです。いや名乗りたくないですが。

ちなみに、これにかかった周回数は17周です。

ええ・・・2週ミスしました・・・
皆様もSSSへの取組は計画的に。

書く気が起きれば中身についてレポしたいと思います。それでは。
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/12/08 03:03】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/07/21 08:02】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://meniks.blog45.fc2.com/tb.php/38-6bcd6543
≪ トップページへこのページの先頭へ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。